エレキベース

October 06, 2006

イコライザー

去年製作したベースにイコライザーの取付け依頼があったので作ってみました。
イコライザーの要望は、トレブル・ミドル・ベース・ミドルフリケンシー・アクティブマスターヴォリウム・アクティブ/パッシブ切替スイッチ・3ヴォリウム・マスタートーンと言う事でした。
フル装備って感じですよね。 ピックガードも新たに作り、ボディー裏に電池ボックスも取付けました。
JBフロント・PB・JBリアとイコライザーの組合せでどんな音でも出てしまいます。
作ったものの弾きこなすのに大変ではないのかと思うのですが。


Nakabasseq1
Nakabasseq4
Nakabasseq5


| | Comments (0)

June 05, 2006

Truth カスタムオーダー 5絃フレットレスベース ドロップトップ

久々のTruthエレキベースですが、依頼者の要望に応える事ができた製品になりました。
大胆な形の割には綺麗にまとまっていると思っているのですが、どうでしょうか?
フレットレス仕様ですがハイポジ部分には指板表にフレットラインを入れてあり、表からは見えないのですが、サイドにはポジションマークの下にフレットラインが入っています。
ロングスケールの24フレット仕様でハイポジションの演奏に支障のないようなボディ形状とボディバックのカットになっています。
ポットは、HUMAN GEARのCryojenic処理してあるSMOOTH TAPER VOLUMEとDROP OUT TONE POTを使用しました。
ピックアップ切替は5段レバースイッチで、フロント リアシングル リアハムバッキングを切替えられるようになっています。
ジャックはスイッチクラフトのMIL-SPEC(ミリタリースペック:米軍軍用規格適合品)で通常のスイッチクラフトジャックに比べ、より耐久性に優れたジャックです。
指板とフロントピックアップの間にあるのは、エボニーで作ったフィンガーランプです。
塗装はニトロセルロースラッカー塗装をつや消し処理してあります。


仕様
ボディ
ドロップトップ キルテッドメイプル
アッシュバック
ネック メイプル柾目
指板 エボニー
ピックアップ フロント・JB5絃、リア・JB5絃ハムバッキング

_041
_042
_044
_043
_045
_048
_051
_052

  

| | Comments (0)

September 19, 2005

Truth カスタムオーダー ベース

最近はアコースティックギター、ウクレレの注文が多いので、Truthブランドもエレキギターのイメージがなくなってしまいましたが、最近作ったエレキベースのカスタムオーダーを紹介したいと思います。

ボディー;ライトアルダー
ネック;柾目メープル
指板;柾目メープル
ピックアップ;ローノイズカスタムPU
コントロール;3V・1T
塗装;オールラッカー

基本的にはPBのボディーですが、座って弾いても立っても弾いて同じポジションで弾けるように、ストラップピンの位置を9Fと10Fの間に付けたいと言う依頼でした。
ストラップピンの位置を変えた事により、ヘッド落ちしなく、ローポジションも近くなり弾き易い利点があります。
ピックアップは、マグネットもピックアップカバーの中もアース処理してあります。
アルニコVにエナメル線を巻いてあります。


nakabass-1

nakabass-2

nakabass-3

nakabass-4

nakabass-5

nakabass-6

| | Comments (2)