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June 2005

June 24, 2005

板割れ

とうとう梅雨の季節になり、人間にとっては鬱陶しい暑さが続いてますが、ギターにとっては冬の乾燥の時期よりは優しい季節になりました。
冬にエアコン等の乾燥による割れたギターの板も、この時期になると割れが綺麗に元通りに戻っています。
元通りに戻ってから修理するのが仕上がりも綺麗ですし、ギターにとっても一番良い状態です。
ただし、冬になって同じ環境に放置されると、また同じ部分が割れてしまいます。
冬に指板から飛び出したフレットもこの時期には元に戻っています。
それ程木は動くって事なんです。割れるまで行かなくても、冬の乾燥では表板が平らになり絃高も低くなり逆に梅雨時期は表板が膨らみ絃高さが高くなります。
どういう訳かギターケースやギターに乾燥剤を入れて管理してる人が多いのに、冬の乾燥している時期に湿度を与えて管理している人が少ないものです。
梅雨から秋までは、エアコンのある部屋でギターを保管しましょう。板が割れるより安く済みますから。

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June 07, 2005

ハカランダについて

ハカランダについて検索して、このブログにたどり着く人が多いのに驚いています。
やはりハカランダのギターに興味があるって事なんでしょうか。
検索してハカランダについて書いてある掲示板等をみると、音質は変わりないからと言う事を書いてある投稿もよく見かけます。
確かに音質は板目を使おうと柾目を使おうと差は無いとは思います。
板目の方が綺麗だからとの理由で、素晴らしいと評価している人もいます。
でも、やっぱり楽器は柾目が基本です。
板目のハカランダの修理も、もう何本も請けています。
板目の材料を基本仕様として使っているフェンダーのネックに、反りやネジレが多いのは当たり前の事です。
ネック交換した人や、反ってしまって使えなくなった人、多数存在します。
ハカランダだけは板目でも良いんだって事は無いですから。

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